業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

地域ポータルサイトの目的は何ですか?

私はこの前引越しをして新しい街での生活をスタートさせたのですが、そのときに街の情報を集めるためにいろいろと調べてみたところ、地域ポータルサイトというものがあることを知って興味を持ちました。
いろいろな街において同様の地域ポータルサイトがあることが分かったのですが、地域ポータルサイトとは果たしてどのような目的で開設されたものなのか知りたいです。

回答

地域おこしやサイト運営による収益を目的としたサイトです


多くの地域ポータルサイトが登場しているのですが、市区町村が公式に開設しているサイトもあれば、観光系の団体や協会が運営しているものもあり、中にはWebサービスの制作会社が独自に展開しているものもあります。
公的な団体によって開設されたものについては地域振興を目的としており、その地域に住む人にさまざまなサービスを紹介したり魅力的なスポットを紹介したりしているのです。
企業が運営している地域ポータルサイトの場合は当然収益をあげることを目的としているのですが、この場合は、サイトに掲載している企業や商店などから掲載料を受け取っており、それが収益源となっているのです。
地域ポータルサイトは、その地域について検索エンジンで調べてみると上位に表示されることが多く、その地域に興味関心を持っている人がアクセスするケースが多いため、その地域のお得な情報やお役立ち情報など魅力的な情報を提供しています。
掲載しているお店や企業のサービス、施設などを利用する人を増やすことを目的としていて、さまざまな情報が掲載されており、サイト上でサービスの予約や購買が可能となっていたり、広告が掲載されておりリンクをクリックできたりすることが多いです。
それぞれの地域ポータルサイトごとにターゲットを明確にしており、そのターゲットの求めている情報を掲載するようにしており、多くのリピーターを集めることに成功しているのです。
ポータルサイトの中にはSNSに対応しているところが多く、最近は外国人観光客が全国的に増えていることから、海外からのアクセスを考慮して外国語に対応しているサイトも増えています。
同じ地域であってもいろいろなポータルサイトが開設されており、それぞれ異なる情報が扱われているケースもあるため、自分が住んでいる地域のポータルサイトをチェックしてみると良いでしょう。
ポータルサイトをチェックすることによって、いろいろな情報に触れることができ、そこで気になるスポットを見つけたならば、実際に訪れてみるのです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク