業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

飲食店をはじめるための店舗探しの方法は?

高校を卒業して丸20年間いろいろなお店で修行を積んできて、ようやく独立するための自信も目標としていた資金も貯まったので、開業準備に取り掛かろうとしているところです。
まだ都内のあるお店で働かせてもらっている状態ですが、ここで働くときには前もって自分でお店を持ちたい気持ちがあることは伝えていて、オーナーも力になれることがあれば何でも相談してくれと言ってくれています。
そこで質問なのですが、お店をはじめる上で必要なことと、店舗探しの方法を是非教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

専用の店舗情報サイトの利用をおすすめします。


まず開業するための店舗探しの方法ですが、それにはいろいろな方法があります。
アパートがマンションを探すときと同じように、インターネット上にある賃貸物件を探すサイトを利用すれば、わざわざ手間暇かけて歩き回らなくても、自分が求める条件にあった物件を見つけることができます。
飲食店をはじめるなら、それ専用の店舗物件を取り扱いしているサイトを探せば、お得な居抜き物件なども特定して見つけることも可能です。
ポイントは、複数のサイトを利用することで、そうすることで情報量も多くなり、自分にとってベストな物件が見つかる可能性を高めることができます。
また、新着物件が出たときに、お知らせがくるように設定できるサイトもありますので、妥協はしないで焦らないで物件探しを行うことをおすすめします。
専用の店舗情報サイトを利用する以外の方法としては、出店エリアを絞って、その周辺の不動産会社へ飛び込みする手もあります。
この方法では、インターネット上には掲載されていない物件が見つかる可能性があるのが大きなメリットで、こちらも事前に自分が求める条件に合う店舗が見つかったときに連絡して欲しいことを頼んでいくことで、優先的に情報を得られるメリットがあります。
現在働いているお店のオーナーさんや、知り合いから紹介してもらう方法もありますので、臨機応変に行動して、ベストな物件を見つけてください。
店舗探しはやみくもに行うと失敗する可能性が高まりますので、その前にどのようなお店にしたいかのコンセプトをしっかり決めて、売り上げなどの計画をしっかり立てて、それに見合う雰囲気や賃料の店舗に絞って物件探しを行いましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク