業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年08月18日 [FAQ]

紙媒体の求人情報のメリットは何でしょうか?

事業拡大のために人材を探している最中の者です。
最近の求人情報拡散の手法としてはWebが第一の手段に挙げられると感じていますが、依然として紙媒体の求人情報もよく見かけます。デジタルに比べ、紙ですと情報のアップデートも即座にはできませんし、ピンポイントなアプローチは取れないと思います。それでも人気な紙媒体の求人情報の秘密を教えて下さい。


回答

求人・店舗向け紙媒体はWebのマッチングサイトとは全く違うという認識です。


紙媒体の求人情報は駅やコンビニなどで頒布されていて、実際に仕事を探していなくても、ふと読んでしまうことはないでしょうか。
人の集まるところで集中的に頒布でき、なおかつ求人したい側から一般市民にアプローチをかけることができます。特定の職種ですでに仕事を探している層には、あまり響かない求人スタイルですが、とりあえずどこかで働きたい、という層にはピッタリの求人手法です。
その他の特徴としては地域に特化した求人情報を掲載可能なことが挙げられます。特定の駅や商店街を中心に求人をかけたい場合、その地域をカバーしている紙媒体を利用すれば、その地域の多くの人の目に貴社の求人情報が留まります。
また、デジタルに縁がない方、たとえば高齢者の方にも簡単にアプローチを取ろうと思えば、紙媒体がいいでしょう。
こうした点が今も強く支持されている理由です。若年層など、「働く動機はあるけれども、そもそもどんな職種で募集をかけているのか分からない」と感じている人の中では、仕事図鑑のような形で、眺めながら自分に合う仕事を探していく用途にも利用されています。若年層と高齢者層、そしてフランチャイズ店の店舗スタッフなど地域に特化した求人をご希望であれば、Web媒体ではなく紙媒体のほうがうまく人を集めることができるでしょう。
デメリットとしては、冊子内のレイアウトに制限がかかることです。自社Webサイトや求人サイトのようにある程度のスペースを自由に使うことができるのとは異なり、あくまでテキストベースの情報掲載になります。限られたスペースの中でいかにお店の魅力を伝えることができるかが、腕の見せ所のようなところもあります。
紙媒体もWeb媒体もそれぞれ一長一短があります。あなたの会社がどのような層の求人をしたいのかを分析すると、より効果的な求人アプローチを取ることができるようになります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク