業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

店舗デザインをどこに依頼するべきでしょうか?

今までは料理人として、腕を上げることだけに集中して頑張ってきました。
自分のお店を持ちたい願望は昔からありましたが、具体的なことは全然考えていなくて、今回思わぬことからスポンサーが付いて、自己負担は一切なしで自分のお店を持つことができることになりました。
料理には自信があるし、自分の交友関係の中でもある程度のお客さんを集められると思っていますが、やはり一からお店づくりをするならお店の外装や内装も自分で納得できるものにしたくて、プロに店舗デザインや施工を任せたいと思っています。
専門の業者を見つけるために、インターネットで情報を集めると、思っていた以上にたくさんの業者がヒットして、あまりにも数が多過ぎてどこに依頼すれば正解なのか分からなくて困っているのですが、店舗専門の内装会社、工務店、デザイン設計事務所などのどこに依頼するのが良くて、それぞれの特徴なども分かりやすく教えていただけると助かります。


回答

それぞれの特徴を把握して業者選びを。


まず、実際にお店の外装や内装工事を行うのは大工さんや内装業者などの職人で、工務店に依頼して希望を伝えれば、それに沿って関連の業者を集めて店舗の改装工事をしてもらうことはできますが、工務店の場合はデザイナーなどを抱えていないケースがほとんどで、設計力やセンスにおいてはどうしても他の業者よりも劣ってしまう可能性が高くなるので、工事自体を依頼するならいいでしょうが、店舗のデザインも含めて任せることはおすすめしません。
店舗デザインを専門にしている設計事務所の場合は、工務店とは正反対の仕組みと考えてもらうと分かりやすく、デザイナーが所属していて、デザインを起こして図面をつくり、その図面をもとに施工会社が工事を行います。
設計から工事までチームで行っている場合もありますが、チームだとしても大概は他の会社と提携しているため、直接工務店に工事を任せるよりも施工費が高くなりやすく、デザイン料や設計料も高くなりがちです。
ただし、店舗を専門に手掛けている分、内容的には期待感も高まります。
内装会社の場合は、自社で設計から施工までを行うケースが多く、その分工事の流れもスムースに行われるメリットがあります。
しかし、とびぬけたデザイン力には期待できないし、自分たちではできない工事も多いため、その分施工費が高くなるデメリットがあります。
それぞれの特徴をしっかり把握して、業者選びを行ってください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク