業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年10月23日 [FAQ]

転職サイトの選び方や注意点は?

何の目標もなく会社のステータスだけで就職先を選んでしまったせいで、自分に与えられた仕事を毎日こなすだけでどんどん時間が過ぎていて、この先一生この仕事を続けていくの?と自分に何度も問いてみて、「せっかく与えられた一度の人生、後悔したまま終わりたくはない」と、転職する決意をしました。
しかし、転職を決めてからも、本当に自分がしたいことをなかなか見つけることができなくて、そんな状態で仕事を辞めるわけにもいかずに、それから3年以上かけて、いろいろなことを体験して、いろいろな国を旅行してみて、できる範囲で資格取得にもチャレンジして、ようやく本当に自分がしたいことを見つけることができました。
もちろん目標が見つかったからといって、自分が望む会社に入れるわけもなく、転職サイトを利用することにしたわけですが、調べると数え切れないほどの転職サイトがあって、1つに絞らないで複数のサイトに登録してもいいことも分かりましたが、それでも限界はあると思うので、転職サイトの正しい選び方と、利用する上での注意点などがあれば是非ご指導ください。


回答

得意な職種と地域を考えてサイト選びを心がけましょう。


転職サイトを選ぶ時には、募集されている求人数や、求人の傾向を最初にきちんと調べることが必要です。
求人サイトの運営側もビジネスなので、何とか自分たちが持っている案件の中で、利用者を誘い込もうとしてきます。
そのことから、妥協して新しい会社に転職してしまう結果になるケースもあるので、そうならないためにも、まずはご自身が望んでいる職種に強い、求人数が多いサイトを見つけることからはじめましょう。
そのようなサイトを複数見つけることができれば、その全てに登録して、あとは自分に合ったオファーをゲットして、そこから間違わないように希望の会社を選択すればいいだけです。
転職サイトには、職種によって得意分野と不得意分野があるわけですが、それ以外にも地域によっても力に大きな差があります。
東京や大阪などの大都市で働きたいか、ご自身の地元も転職先の候補に入れているのか?などによって、利用すべきサイトは変わってきます。
多くの方はあまり考えないで、求人数がたくさんありそうな大手の求人サイトを選びがちですが、得意、不得意分野と、得意としている地域を把握することが、転職を成功に導く大事なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク