業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

マッチングサイトを利用する際の注意点は?

最近周りでマッチングサイトを利用して彼氏をつくっている友達が増えていて、高校以来彼氏が一人もできていないので、そろそろ恋愛がしたいと思って私も利用してみようかと真剣に考えています。
もちろん、結婚相手を見つけるならお金をかけて結婚相談所など信頼できる方法を取るでしょうが、結婚は今のところはまったく考えていなくて、友達がたまに合コンを開催してくれるのでなるべく参加はするようにしていますが、ぽっちゃりで可愛くない私にデートや交際を求めてくる人は全然いません。
会員数が多いマッチングサイトなら、私みたいな女でも興味を持ってくれる男性が見つかる可能性も高いと思うのですが、やはり見ず知らずの人と会うことには怖さもあって、たまにこのようなサイトを利用して事件に巻き込まれる女性も実際にいるのをテレビなどで見るので、まだ利用を躊躇している状態です。
マッチングサイトをできるだけ安全に利用する方法と、利用する際の注意点などがあれば教えていただけないでしょうか?


回答

上場企業で運営歴が長いサイトを選択しましょう。


少し前までは、ご指摘に通りに出会い系サイトを利用して、若い女性がいろいろな事件に巻き込まれたことから、そのようなサイトの利用に警戒心を持つ方が多かったわけですが、近頃では若者の間でマッチングサイトを利用して彼氏や彼女をつくることが当たり前のように行われています。
その大きな理由は、やはりサイトの信頼性が増していることにあるようですが、それでもマッチングサイトを利用した女性が殺人事件に巻き込まれた例もありますので、もし利用する場合は、まずサイト選びに慎重にならなければいけません。
基本的には上場企業が運営する、安全なサイトを利用しましょう。
本人確認のないアプリは、危な過ぎるので絶対に手を出さないでください。
もちろん、この手のサイトの中に多く潜んでいるサクラや悪徳業者は、強制退会してくれるアプリを選択しましょう。
管理体制がしっかりしていると、危なそうなユーザーを報告することもでき、サイト全体の健全な運営の手助けもできます。
やはり運営歴が長いことは信用につながりますので、まとめると、上場企業が運営する歴史が長く管理体制がきちんと整っているサイトを利用しましょう。
利用に関しては、顔写真を載せていないような人は相手にしない方がよく、はじめて会う場合は、一応密室は避けた方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク