業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

求人で人を集めるコツはありますか?

私は飲食店の経営をしていて、基本的に常に人手不足に悩まされているところで、求人を積極的に出すようにしているのですが、それでもなかなか人を集めることができなくて苦労しています。
そこで、どのようにすれば多くの従業員を集めることができるのか、求人を出すときのポイントやコツのようなものがあれば知っておきたいと考えているため、ぜひ教えてください。

回答

差別化を図ることが大切


まず求人情報はいろいろなお店から出されていることを理解するべきで、仕事を探している人は、いろいろな求人の条件をチェックして自分の希望に合ったところを見つけようとしていて、その際には自分の希望と合わない求人はどんどん切っていくのが普通です。
そのため、求人情報をチェックしている人達に条件で切られてしまわないようにすることが大切で、そのためには他のお店や企業の求人を調べてみて、それらよりもよい条件を出すことが重要となります。
たとえば、ほかよりも時給の条件をよくしておけば、それだけでも多くの募集を得る可能性は高くなり、そのほかの条件についても、別の求人との差別化を図るようにして、魅力的な仕事であることをアピールするのが大切です。
時給や仕事内容、勤務時間、勤務地といったものは、求人情報を調べる際によく見られる点であり、これらの条件がほかよりも劣っていると、それだけで応募する候補から外されてしまう可能性があるため気をつけましょう。
また、上記の要素だけではなく、そのほかにも何か差別化を図ることができるポイントを用意していると、求職者に注目されやすくなり、応募の数を増やすことにつながるかもしれません。
ほかにはない、そのお店だけの魅力的なポイントを求人広告でアピールすることができれば、ほかの点では差別化を図ることができなかったとしても、そのお店にしかないものに興味を持ってくれる人が応募する可能性が高くなります。
たとえば、飲食店であれば、そのお店で働くことによって、ほかでは得られない経験や待遇があることを積極的にアピールしていくことで、求人への応募を増やせるかもしれません。
求人広告を出すポイントは差別化であり、ほかの求人と似たような内容や条件だと、わざわざその求人に応募したり注目したりする意味がないため、なかなか目を向けてもらえなくなってしまい、結果的に応募の数も減ってしまうのです。
求人への応募が少ないと感じているならば、今一度求人内容を見直してみるとよいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク