業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

複数店舗を経営しています。マネージメントに苦戦しているのですがどうしたら良いでしょう。

美容室を複数店舗、経営しています。
都内に2店舗、埼玉に2店舗、私の地元である静岡に1店舗の計5店舗です。
私は現場からは離れており、経営に集中していますが、一番頭を悩ましているのが、現場のマネージメントです。
各店舗に店長、副店長という形で管理職をおいていますが、美容室の特性上どうしても退職→独立という流れもあり、なかなか統一したマネージメント大切ができていない部分と、マネージャーが育たないという悩みがあります。
複数店舗を展開している方は、どうやってマネージメントをしていますか?
教えてください。

回答

統括マネージャーというポジションを作りましょう。


複数店舗を経営する経営者の悩みですね。
改善ポイントは、全部で3つあります。
もし、すでに導入していたとしても、マネージメントがうまくいっていないのであれば、見直してください。
1つ目は、マネージャーの上のポジションを作るということです。
お話を聞いている限り、社長であるあなたの下に、5人の店長が直轄でいるという組織体系のように感じました。
これでは、結局あなたが現場から抜けていないのと同じことです。
あなたが現場から離れるためには、マネージャーをマネージメントするポジションを作りましょう。
まず、エリアマネージャーを2名?3名当てはめます。
その上に、統括マネージャーという形で、1人つけることにより、マネージメントはこの人たちに任せます。
あなたは、社長として、統括マネージャーに対してだけ指示をする。
これが正しい組織の体系です。
2つめは、ビジョン・経営方針の周知徹底です。
人が辞めてしまい育たないという悩みは、どのお店にも考えられることですが、一番の理由は「あなたの理念を共有していないこと」です。
本当に共有できていれば、共感している人であればやめることはしないでしょう。
3つめは、あなた自身が完璧を目指さないということです。
マネージメント下手の経営者の多くが、社員に対して100%、つまりあなたと同じレベルを求めます。
でも、実際にあなたと同等の人がいたらどうですか?
あなたは楽かもしれませんが、そんな人すぐに独立しますよ(笑)。
人の能力に依存するのではなく、仕組みで合格点を出せるようにする。
それがあなたがやるべきことです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク