業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

求人サイトにおける求人の選び方を教えてください

これから働きたいと思っておりそのために求人サイトの利用を検討しているのですが、たくさんの求人があるため、一体どこに応募すればいいのか分からずに困っています。
そこで、多くの求人の中からどの求人に注目をすればいいのか、求人の選び方について教えてください。

回答

仕事内容や会社の将来性、条件などを考慮しましょう


いろいろな求人が出ているのですが、それぞれ仕事内容は大きく異なっており、たとえ同じ業界の会社であっても業務内容にはかなりの違いがあることも珍しくないため、それぞれの求人先ではどのような仕事をすることになるのか調べてみましょう。
また、しっかりとした研修やOJTなどが用意されていることが大切であり、何も指導を受けていないのにいきなり現場に立たされるような求人は避けるべきであり、しっかりと新入社員を教育してくれそうな会社を探すと良いでしょう。
会社の将来性も重要なポイントであり、せっかく就職することができたのにその会社がすぐになくなってしまってはまた仕事探しをしなければいけなくなるため、求人先の会社が今後成長する見込みがあるのか、どういう戦略で事業を展開しているのかに注目してみて、危ないと感じる要素のある企業には応募しないほうがよいです。
会社ごとに社風というものがあり、その違いはとても大きなものがあるため、会社のカルチャーについて調べておくことも大切であり、たとえば社員同士のコミュニケーションが盛んに行われている会社もあれば、みんなが一人で仕事に集中しているような環境もあるため、自分に合ったカルチャーの会社を探すと良いでしょう。
条件も重要であり、その会社に就職するとどのくらいの年収を得られるのか、給与以外にも手当が用意されることもあり、昇給や昇進の機会がどのくらいあるのかも違いがあるため、その点も含めて将来の待遇の変化も考えながら条件をチェックしてみましょう。
ワークライフバランスは最近重視されている点であり、たとえば有給休暇の消化率や残業時間、女性がどのくらい活躍しているのか、育児休暇の取得率はどの程度かといった数字に注目してみることで、ワークライフバランスを重視しているかどうかが分かります。
どのくらいの仕事量なのかも確認してみて、たとえば時期によって忙しさが変動するような会社もあり、残業するのが当たり前の会社からみんなが定時に帰るのが普通の会社まであるため、その点も注目してみましょう。
以上のことに注目しながら求人を検討していけば、自分が満足して働ける環境の会社を見つけることができるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク