業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

一括見積りのメリットはなんですか?

これから引越しをしたいと考えており、そのためには業者を利用するのが一番だと思ったのですが、どの業者を選べばいいのか分からず悩んでいたときに、いろいろと調べてみると一括見積りをするのが良いということを知りました。
しかし、一括見積りがどうしていいのかよく分からないため、どのようなメリットがあるのか教えてほしいです。

回答

相場を把握して料金を安くできる


まず一括見積りとは複数の業者に同時に見積りを依頼することであり、ネット上には一括見積りのサービスを提供しているサイトがたくさんあって、そちらを利用することで気軽に一括見積りできます。
同時に複数の業者から見積りが取れるため、わざわざ個別に業者に対して見積り依頼をする必要がなく、とても便利な方法であり、複数の業者の提示する料金を見比べることによって、どの程度が相場なのか目安を知ることもできます。
また、一括見積りの際には他の業者を比較対象にしていることが分かるため、値引き交渉しやすいというメリットもあり、たとえば別の業者の提示した料金を伝えることによって、値引きしてくれるかもしれません。
一括見積りは訪問見積りしてもらう必要がなく気軽に活用できる方法であり、結果についても電話やメールで受けることができるため、時間がなくて忙しい人にも最適な方法となっており、業者を選ぶための時間を短縮できます。
ただし、一括見積りではこちらの連絡先をそれぞれの業者に伝えることになるため、次々とそれぞれの業者から連絡が来るため、それに対応するのが大変だというデメリットもあるため、この点については注意しましょう。
したがって、あまりにも多くの業者に同時に一括見積りをするべきではなく、多くても10社前後の業者に依頼をしておけば、だいたいの相場を知ることができて、参考になる情報を得ることができます。
今住んでいる地域でどのような引越し業者があるのか分からないという人であっても、一括見積りを利用すると簡単に業者の情報を得ることができるため、初めて引越し業者を利用するという人にもおすすめできる方法です。
一括見積りのサービスを利用するのに基本的に料金はかからず、お金の負担をすることなく使えるサービスとなっていて、見積りをもらったからといって、それぞれの企業と絶対に契約しなければいけないわけではなく、自由にキャンセルすることができます。
引越し業者に限らず、他にもさまざまな業界の業者において一括見積りというサービスが存在しているため、相場を知るためにも、よりお得な業者と契約するためにも、積極的に活用していきましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク