業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

店舗デザインで集客に大きな影響を与えますか?

今までは、父から受け継いだ商店街の一角でアパレル店を運営していました。
当初は客層は完全に中高年女性向きのお店でしたが、妻にもお店を手伝ってもらい、若い店員さんも入れて、徐々に客層も下がってきています。
しかし、どうしても立地の関係で、今流行りのグッズを置いても若者向けの商品の売上が中高年向けの衣類よりも上回ることがなく、いろいろ試行錯誤してきましたが、この度商店街の近くにできる商業施設内にお店を出店する話が舞い込んできました。
もちろん商店街にあるお店は残しますが、商業施設のお店は完全に若者向けの商品に特化させることにして、先日契約がまとまり新しい店舗のデザインを考えているところです。
妻と若い女性スタッフ共にセンスはとても良いと思うので、出店コストを下げるためにも自分たちでレイアウトをしようと思っているのですが、店舗デザイン自体は開店してしまうと簡単に変更することができないので、やはりプロに任せた方がいいかもしれないと悩んでいます。
やはり、店舗デザイン次第で集客にかなり影響を与えるものなのでしょうか?
プロの意見を伺いたいので、どうかよろしくお願いいたします。


回答

プロにはお店を成功させる根拠があります。


アパレル店舗のデザインは、集客をする上で欠かすことができない最重要課題です。
女性向けの商品を販売するのであれば、確かに女性視点を取り入れることはとても大事なことですが、素人が考えたものと、プロがデザインした店舗とでは、売り上げに大きな差が出てしまうでしょう。
少人数で考えてこれだと思ったデザインは、自己満足になるケースが多く、正直とても危険なことをしている可能性が高いと言えるでしょう。
集客につなげる店舗デザインをするには、滞在時間やリピーターになるお客様のことなどをいろいろ考える必要があり、その根拠がなければいけません。
アパレル店の場合は、実際に商品を手に取ってもらい、購買意欲をかきたてなければいけません。
店内の見た目を良くするだけではなく、きちんとお客様の動線を考えてデザインする必要があります。
成功しているお店というのは、あらゆることが完璧に計算されていますが、それを素人が全て理解できるかどうかを考えると、おのずと誰に店舗デザインを任せるのが正解なのかが分かってくると思います。
ただし、プロならどこに任せても必ず成功できるとは限りませんので、信頼できるデザイナーを選ばなければいけません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク