業者選びに役に立つ求人・店舗・マッチングサイトに関連した業者をご紹介します。

紹介事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

地域情報のポータルサイトへ掲載を考えています

店舗型のビジネスを行なっています。
集客の方法として、最近地元の広告代理店が始めた、ポータルサイトへの掲載を考えています。
掲載金額は、月額9,800円ということなので、そこまで高くありません。
ただ、素人の私の目からしても、あまりキレイなサイトではないので、効果があるのかは正直微妙です。
営業マンにどのくらい効果があるのかと聞いても、「今はまだ立ち上げたばかりなので、即効性はありません。しかし、掲載店が増えてくれば、検索上位にくるような仕組みにはなっています。」と言われました。
地元で頑張っている広告代理店なので、応援してあげたい気持ちはありますが、払えない金額ではないけれど、効果のないものにお金を払うことに抵抗があることも事実です。
そもそも、ポータルサイトはどうなのか。
詳しい方、教えてください。

回答

ポータルサイトは今後難しいと感じています


ポータルサイトは、「フリーペーパーのインターネット版」という考え方ができます。
昨今では、情報発信が簡単になっています。
チラシは専門的なソフトがなくても、ワードやパワーポイントがあればネット印刷で簡単に印刷できるし、ホームページもグーグルで検索すれば、サーバーやドメインについてもわかりやすく解説してくれているので、少し勉強すれば誰でも自分で作ることができます。
つまり、ポータルサイトがいくら安く掲載できるかと言って、掲載するメリットは正直に言ってありません。
ポータルサイトの在り方としては、食べログやぐるなびのように、無料でもお店をどんどん掲載し、中から有料プランに切り替えるお客さんを出すか、別途ホームページを作ってもらうように営業するかしかないでしょう。
今回の相談者さまのところに来ているお話のように、月額を安くして広告掲載をするというのは、正直広告の形としては今後厳しいでしょうね。
それでもポータルサイトを有効活用したいのであれば、ご自身でホームページを作って、ポータルサイトにリンクを貼るとか、そういう仕組みが必要です。
どちらにせよ、ポータルサイト単独で9,800円払って掲載しても、集客効果はあまり感じられないでしょうし、検索が上位にくるくらいお客さんを集めることも難しいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク